ば~との備忘録

日々気が付いた些細な事を書き留めてます。

タフネス系すまほ

ここ近年、いわゆる"中華すまほ"にはまってます。
もうしばらく国内キャリアのすまほは買ってません。

近年のすまほの巨大化が嫌になってきた時に、自分にミートしたのはUnihertz社のATOMでした。
ホントにすまほなの?って思うくらい小さいんですが、どうにか使えました。
画面が2.45インチですから入力作業は苦手ですが、LINEやメールはあまり使わず電話が掛かってくる事が多い方でしたら、なにも不便を感じないかもしれません。
この手の"タフネス系機種"は、多少落としたくらいでは損傷しません。なのでカバーなど付けて使いませんので、持ち歩くのも"正味"の大きさですからホント小さかったです。
ただ自分の視力の衰えを感じてきたところに、Unihertz社は同じタフネス系コンセプトで4インチ画面のATOM Lをリリースしたんです。自分が喰い付かない訳がありません。

これは使いやすかった。大きさが10年位前のすまほで、中身は現代の性能を備えてる。
電池たっぷりなためやけに厚みがあるので好みが分かれるとこですが、一般的なすまのに手帳的なカバー付けて使う事考えたらさほど変わらないでしょう。
なので新年早々、初期不良でご臨終を迎えた時はショックでした・・・

で、代替すまほって事になるんですが、Unihertz社の製品が続いたので他社のも使ってみたい。でも臨時で使うのにあんまお金出したくない・・・
っで、そこそこだったのがBlackView社のタフネス系製品、BV6300 Proでした。
今どきの普通すまほであれば更に薄いのかもしれませんが、この製品は"タフネス系"でありながら厚さ11.6mmと、ATOMATOM Lとは比べ物にならないくらい薄型でした。

臨時の割に思いの外使いやすく半月位使ったある日、あれ?そう言えば香港に送ったATOM Lはどうしたんだろう?と思い出し、EMSの追跡サイトを確認すると2週間前に配達完了してるとの事・・・受取ったとも新品を送ったともメールは来てない・・・
Unihertz社に「どうなってるの?」とメールを送ると、たちまち返信があり「品物を確認しました。すぐに新品を送ります」との事、絶対忘れてたと思われるリアクションでした。
ま、その後に「すみません、日本向け製品が欠品してるので出来上がり次第発送します」って"蕎麦屋の出前的"メールも来たんですけどね。

とかやってるうちに、Unihertz社からEMS小包が届く。
あれ?日本向け製品欠品中じゃなかったの?と思うが、受取った箱は明らかにATOM Lより小さい。明けてみたらJelly2が入ってました。
去年の夏頃、Kickstrterで買ったものが日本の税関が通らなくて、到着が大幅に遅延するってメールが来てたのを思い出しました・・・
やっぱこのブログを続ける理由があるような気がする・・・