ば~との備忘録

日々気が付いた些細な事を書き留めてます。

炎天下でビデオ撮影

コロナの影響で子どものサッカークラブが出場する公式戦で、保護者の観覧に制限が掛かる事がしばしば。クラブ側からは「何方か代表撮影1名でお願いします」との要請があります。

最近、雲行き怪しい週末に撮影に行ったところ、後半のキックオフ後にTheゲリラ豪雨襲来!撮影してるこっちは傘させないからパンツまでびしょ濡れ。当然ビデオカメラもびしょ濡れ。もちろん防水機能なんてありません・・・

撮影者は帰宅後シャワー浴びて着替えて復活しましたが、ビデオカメラのその後は誤動作頻発し、現場復帰は叶いませんでした。

あんまり動画撮影って好きじゃないので、代替機の購入は二の足どころか三の足も踏んでましたが、次の試合日程のお知らせメールが来ちゃったんで仕方なく調達しました。

引退機種はHD画質だったんで、代替機種は4K画質にしてみましたが、家庭用機で尚且つビデオ嫌いの素人撮影とは思えない高画質。

iPhoneで撮影した動画がきれいだなぁと思った事ありますが、やっぱすまほはあくまで汎用機、ビデオカメラは電話もLINEも出来ないけど動画録る専用機と思い直しました。

 

さて、これまでも何回かサッカーの試合をビデオで撮影した経験はあるけれど、家庭用のビデオカメラを屋外で使うと、液晶ディスプレーがなんも見えず、どこ撮ってるのかさっぱりわからなくなっちゃって、後で映像見直すとボールも選手も映ってないシーンが山盛りなんて事も・・・(これも動画撮影嫌いの要因)

この点はビデオがHDだろうが4Kだろうが関係ない。光学ファインダーのついてないご家庭向け機はみんな同じ。仮に光学ファインダー付いてても、1時間以上も覗いて撮影するなんて現実的じゃない、ってかそんな事やりたくない。

 

なんかいい方法ないかなぁとGoogle先生に聞いてみると、世の中ちゃんとあるもんですね。

Kenko カメラアクセサリ COMODO 液晶フード

これ付けたら、炎天下のサッカー場の素人撮影でも、常にボールを画面の中央付近においた映像が撮れます。もう何も映ってないサッカーの試合映像とはおさらばです。

2K位で調達出来るものを、どうして今の今まで探そうとしなかったのか、激しく後悔するくらい撮影しやすいです。

過去にサッカー場で液晶フードを装着して撮影してる人を見かけた事はないので、同じ不満を抱えてる方に導入を強く推奨します。