ば~との備忘録

日々気が付いた些細な事を書き留めてます。

テザリング

昔はWifiルーター持ち歩いてたけど、スマホテザリングが出来るようになってから、もう何年もWifiルーターの出番はなくなった。

ただ、大手キャリアブランド以外のすまほだと、ネットワーク設定がちゃんと出来てないと繋がらないことが多々ある。

初期設定時はちゃんと設定したのに、初期化後に再びちゃんと設定するのを忘れ、テザリング出来なくて悩むという、まさにこのブログのタイトル的なミスが・・・
って事で書き留めることにする。

使ってるSIMはdocomoなのでdocomoに合わせた設定が必要なんだが、docomoのサイトに掲載されてるAPN設定は純正すまほが対象なのでかな〜りあっさりとしか書かれてない。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/for_simfree/apn.html

なのでdocomo純正以外のすまほ利用者は、地道に手入力をするべし。
AndroidOSでは、設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→アクセスポイント名、既にspmodeが設定されてればその中身が下記の内容になってるか確認すべし。

APN:spmode.ne.jp
ユーザー名:spmode
MCC:440
MNC:10
認証タイプ:CHAP
APNタイプ:default,supl
APNプロトコルIPv4/IPv6
APNローミングプロトコルIPv4/IPv6
MVNOの種類:SPN(※)
MVNO値:NTT DOCOMO

今回引っかかったのは※のとこ。ここが設定出来てなくてもすまほは問題なく使える。
でもテザリングすると、デバイスはすまほとWifi接続出来るが、その先のネットには繋がらない。
職場や自宅でテザリングする事はないので、この現象が発生するのは外出先、しかも普通はネットに繋がらないと困る状況なので、これを忘れてるとガチで焦ります。

今までも何回かこれにヤラれたが、学習効果がなく再び同じ目にあった・・・